オーガナイザーから

第34回万有仙台シンポジウム
世界を変える有機合成化学


第34回 万有仙台シンポジウムOrganizer
東北大学大学院薬学研究科 教授 岩渕 好治

 万有仙台シンポジウムは、世界の第一線で活躍されている著名な研究者を仙台の地にお招きして、最先端の研究成果のご講演と討論を通じて、研究を貫く理念と哲学、そして研究の楽しさ、素晴らしさを語っていただくことで、有機合成化学を学ぶ大学院生を啓発して、次世代を担う研究者の育成に貢献してきました。本シンポジウムは1990年に発足して以来、東日本大震災やコロナ禍下においても休会することなく実に三十有余年に亘り継承され、現在では約500名が参加する盛大なシンポジウムへと発展しています。
 今回のシンポジウムは「世界を変える有機合成化学」をテーマに掲げました。既存の概念を突き破り、世界を変えるインパクトを持つ研究は一朝一夕に成せるものではありません。有機合成化学を基盤としてそれぞれ異なる分野で「世界を変えた」5名の先生方のご講演と討論を通して、参加者の皆様には、コロナ禍において蔓延した閉塞感を払拭して、ニューノーマルの時代を切り拓く有機合成化学を考えていただきたいと願っております。
 末筆となりますが、本シンポジウムを長年にわたり支えてくださっているMSD生命科学財団に深く感謝申し上げます。

募集中の助成プログラム
募集中のシンポジウム