授賞式/「最優秀賞」選考会

第6回万有医学奨励賞 授賞式/「最優秀賞」選考会
研究助成 2017授与式

11月3日(金・祝)第6回万有医学奨励賞授賞式および「最優秀賞」選考会ならびに「研究助成2017-生活習慣病領域-」の授与式が東京において開催されました。
万有医学奨励賞は、公益財団法人MSD生命科学財団が毎年行う研究助成事業である「研究助成-生活習慣病領域-」の交付者の研究助成期間(2年間)における成果を改めて評価し、特に優秀な成果をあげた方を表彰するものです。
当日は、万有医学奨励賞受賞者の研究成果報告に関して活発なディスカッションが行われ、その結果をもとに、最優秀賞1名、優秀賞4名が決定し、表彰されました。最優秀賞、優秀賞の受賞者にはそれぞれ300万円、100万円の追加助成が交付され、今後の研究の更なる進展が期待されます。
また、第6回万有医学奨励賞受賞者5名に加えて、生活習慣病領域の疾病の原因解明と新たな治療法の開発に関する先端的な研究に取り組んでいる本年度交付者21名へ、記念品の授与が行われました。
受賞者および交付者に加えて、これまでの交付者や関係者ら約50名が参集し、2015年に第4回万有医学奨励賞を受賞された6名の先生方にも追加助成(2年間)を含めた4年間の研究成果をご発表いただきました。
公益財団法人MSD生命科学財団は、近年、拡大と低年齢化が大きな社会問題になっている生活習慣病領域における若手研究者の研究を引き続き支援することにより、若手医学研究者の育成と医療の進歩、更にはその結果としての国民全体の健康増進に貢献したいと考えています。


各分野選考委員と2017年助成金交付者
各分野選考委員と2017年助成金交付者
交付者リストはこちら
各分野選考委員と第6回万有医学奨励賞受賞者
各分野選考委員と第6回万有医学奨励賞受賞者
受賞者リストはこちら
 
各分野選考委員長と第6回万有医学奨励賞「最優秀賞」受賞者
各分野選考委員長と第6回万有医学奨励賞「最優秀賞」受賞者